アイケア通信 - 眼科専門企業ならではの目の情報をお届けします

【マイボーム腺】自分で押し出す方法

2021/8/11(水) マイボーム腺を自分で治す方法

マイボーム腺を自分で押し出すやり方をご紹介していきたいと思います。

マイボーム腺を正確に押し出すためには、マイボーム腺ってどこに?どのように?

あるのかをしっかり把握しましょう!

 

間違えると、うまく押し出せなかったり、眼球を傷つけてしまうので、正しく理解を深めましょう。

 

①マイボーム腺の位置を確認

まつ毛の生え際に沿って60本~70本ほどマイボーム腺(赤い点の部分)が並んでいます。

写真のように白い塊が見える方もいれば、見えない方もいるかと思います。

この白い部分を無くすつもりで「マイボーム腺の脂を押し出します」!

でも、待ってください!

大切なのは押し出す方向です!

マイボーム腺は瞼に沿ってマイボーム腺が存在しています。(クラゲみたいですね。笑)

目に見えている白い部分は、あくまでもマイボーム腺の出口です!

マイボーム腺を押し出すために大切なのは、

瞼を縦につまんで、マイボーム腺を挟んで(ピンクの腺を1本づつつまむイメージ)

出口に向かって押し上げるように押し出す!

では具体的な方法です.

 

◆マイボーム腺押し出す方法◆

①手を清潔に洗ってください。

②目を温めます。(40度で15分程度温めましょう)

※温めると脂が柔らかくなり、出やすくなります。

③(左目下まぶた)目頭に親指、目尻に人差し指を置いて、縦に挟んで、上に持ち上げるように押し出す!何回か繰り返してください。

出やすい方でしたら、マイボーム腺の出口から白いマヨネーズみたいなのが「ウニョ」っと出てきます。

 

◆マイボーム腺押し出す注意点◆

・下まぶたのマイボーム腺は比較的押し出しやすいですが、上まぶたのマイボーム腺は上手く押し出す事ができない方がほとんどです。押し出せたらラッキーくらいの気持ちで、無理をしないでくださいね!

・強く押し出すとアザができるので注意を!

・自分で押し出すのが、上手く出ない方の方が多い事を前提に行ってください。

特に年配の方はマイボーム腺が細くなっていたり、まっすぐ生えていない事でマイボーム腺を押し出すのが難しいです。瞼の皮膚がたるんでいる方も押し出しにくいです。

 

 

◆マイボーム腺を自分で押し出せない場合は?◆

マイボーム腺が自分で押し出せない場合は、温めてリッドハイジーンを行いましょう。

自分で上手くマイボーム腺をつかめずに押し出す事が出来ていない場合もありますが、マイボーム腺の脂が固くなっていたり、マイボーム腺の中で詰まっていると出てこないので、温めと、リッドハイジーンで時間をかけてケアするのがおすすめです。

 

 

 

 

ページの先頭へ