アイケア通信 - 眼科専門企業ならではの目の情報をお届けします

【ドライアイを治す】ドライアイに良い栄養「γリノレイン酸」

2021/12/27(月) サプリメント・栄養

ドライアイを改善する為に、ドライアイに良い食べ物を摂取したい!

今回は、近年様々な大学や研究期間でドライアイに対する研究が行われている

GLA「ガンマリノレイン酸」をご紹介していきたいと思います。

 

◆ガンマリノレイン酸とは◆

カシスの種子や月見草油に含まれる必須脂肪酸の一つ。血圧や血糖値の低下、皮膚を正常に保つ、リュウマチや、PMSへの効果などが認められている成分で、英国では医薬品として用いられている成分です。

ガンマリノレイン酸は、

カシスの種子、月見草油、母乳、くじら、ボラージ草種子

に多く含まれています。

乳製品や魚介類にも含まれているみたいですが、微量です。

う~ん…普段の食事からは摂取するのが難しいものばかりですね。

 

◆ガンマリノレイン酸の効果とは◆

ガンマリノレイン酸が注目されたのは、アトピー性皮膚炎に効果がある事が発見され、ヨーロッパでアトピー性皮膚炎の医薬品として広まりました。

アトピー性皮膚炎患者は、血中のγリノレン酸含有量が健常者と比較すると50%しかない!

ガンマリノレイン酸が不足すると、水分の調節異常が起こり乾燥を引き起こす上、皮膚のバリア機能が低下してしまうのです。

ガンマリノレイン酸が体内の「水分の調整」を行っているという所が注目すべき点ですね!

 

◆ガンマリノレイン酸とドライアイ◆

ガンマリノレイン酸がドライアイに効果がある。というのは日本ではあまり知られていませんが、

Gamma Linolenic Acid in Dry Eye” という研究で、

ガンマリノレイン酸を接種後、1週間でドライアイ患者の症状緩和、6ヶ月で涙膜が破れにくくなったり、シルマーテストで涙液量が増えた事が報告されています。

他にも複数のドライアイへの複数の研究報告があり、ドライアイに有効性が高いと注目されている栄養素なんです。

 

あまり身近にある栄養ではないですが、ドライアイへの研究報告がある。のは期待できますね!

普段の食事からは摂取しにくので、サプリメントや月見草オイルを活用するのがおすすめです。

ドライアイの方は積極的に摂取してみてくださいね。

眼科専門企業が販売するハイドロアイのサプリメントにも、γリノレイン酸が豊富に含まれています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

 

ページの先頭へ