アイケア通信 - 眼科専門企業ならではの目の情報をお届けします

目のふちの白いプツプツした詰まりが取れた!放置して大丈夫?

2021/8/11(水) マイボーム腺について

目のふちのまつ毛の生え際辺りに出来ていた「白いプツプツ」した塊。

数日したら自然と取れた!綿棒でこすったら取れた!アイメイクを落としていたら取れた!

何かした方がいいのかな?とお悩みの方の為にご紹介したいと思います。

 

●白いプツプツの正体は?

目のふちにある白いプツプツは、涙の蒸発を防ぐために分泌されている脂です。

本来は透明でサラサラしているので、分泌されている事さえ気づかないのですが、この脂がなんらかの理由で質が悪くなったり、分泌がスムーズに出来なくなるとマヨネーズのような白い脂になったり、出口部分に固まってしまう事があります。

肌に例えるなら、ニキビが出来ているような状態です。

ちゃんとマイボーム腺梗塞という病名もあります。

 

●白いプツプツが取れた場合はどうしたらいいの?

白いプツプツを放置すると、ものもらいの様に腫れて霰粒腫になってしまったり、菌が繁殖して痒み、痛みを伴う事もあります。

また脂の分泌が妨げられドライアイや目のゴロゴロ感などの不快な症状がおこりますが、取れてしまえばその症状は治まります。

白いプツプツが取れる事が多いのは、比較的出来始めの頃が多いです。

 

すぐ取れてしまう程度の白いプツプツは、一時的にマイボーム腺が詰まっただけ。というケースが多いので

マイボーム腺梗塞が自然治癒した状態です。

なので基本的には放置してOKです!

痒み痛みなどの症状が引かない場合は、マイボーム腺ケアを行い眼科を受診しましょう。

 

●白いプツプツを無理やりとってもいい?

目のふちにある白いプツプツ…気になるので無理やり取ってしまおう!と思う方も多いはず。

取れるなら取ってしまいましょう!

但し、眼球に傷をつけてしまったり悪化する事もあるので、無理やり取るのはNGです!

また清潔な状態のものを使用しないと菌が繁殖し悪化する事もあります。

洗浄綿や、清潔な綿棒を使用して除去しましょう。

綿棒で白いプツプツを取る方法はこちらで紹介しています。

なかなか取れない!という場合は、目を温めて脂を溶かす事で白いプツプツが取れやすくなります。

 

●白いプツプツができやすい人はマイボーム腺のケアを!

目のふちに白いプツプツができやすい方は体質的にマイボーム腺が詰まりやすい、慢性的にマイボーム腺梗塞がある可能性があります。

ドライアイなどの症状や悪化する事が多いので、放置せずマイボーム腺ケアを毎日行う事が大切です。

菌の繁殖を抑える抗菌目薬や、目の温め、オキュソフトなどの専用コットンでの除去がおススメです。

マイボーム腺のケア方法はこちらで詳しく紹介しています。

 

 

 

ページの先頭へ