アイケア通信 - 眼科専門企業ならではの目の情報をお届けします

マイボーム腺梗塞の詰まりを綿棒で取る方法

2022/1/7(金) マイボーム腺を自分で治す方法

マイボーム腺梗塞の詰まりを取り除きたい!

今回は綿棒でマイボーム腺の油を取り除く方法をご紹介します。

 

◆マイボーム腺梗塞とは?◆

マイボーム腺は、まつ毛の生え際に上下70~80本ほど存在する、皮脂腺です。

このマイボーム腺の皮脂の出口で油が固まってしまう事でマイボーム腺梗塞が起こります。

まつ毛の淵に白いプツプツしたものがある!という方は詰まっている状態です。

マイボーム腺梗塞の原因は様々ですが、

 

・加齢によって油を押し出す力が低下する

・アイメイクやアイラインなどの落としきれなかったメイク汚れ

・まつ毛エクステなどによる目元の汚れ

・油っぽい食事

・体質的に詰まりやすい

 

などが挙げられます。

 

◆マイボーム腺の詰まりを綿棒で取ろう!◆

①ベビーソープを綿棒に染み込ませる

※泡が目にはいらないようにしっかり綿棒に染みこませてください。

②目頭から目尻に向かって綿棒でなぞる。

③軽くぬるま湯で洗い流しましょう。

2.3回繰り返して終わりです。数週間続けてみましょう!

 

◆マイボーム腺詰まりを綿棒で除去する時の注意点◆

・強くこすらない

油が取れないからと言って、強くこすると腫れや赤みの原因になります。

・目に綿棒がはいらないように!

眼球を傷つけてしまう原因になるので気をつけて行ってください。

・ベビーシャンプーなど刺激の弱い洗浄剤を使用する。

強い洗浄剤は粘膜も洗ってしまうので、使用は控えましょう。目元なのでデリケートです。

 

◆マイボーム腺専用の洗浄コットン◆

一昔前は、洗浄する方法がなく綿棒での洗浄を勧められていましたが

現在では眼科では安全のため綿棒での洗浄を推奨はしておりません。

粘膜を保護しながら拭き取りが可能なオキュソフトや、目に入っても安全なティーツリー

眼科でも推奨されています。

 

一時的に今すぐ手元にあるもので取りたい!という時は綿棒でもいいかもしれませんが、

継続して洗浄を行う場合は安全性を考えてマイボーム腺専用のコットンなどを使用するのがおすすめです。

 

また、マイボーム腺が詰まりを改善するためにはケアだけでなく普段の生活を見直す事も大切です。

甘いものや油っこい食事を、アイメイクを控えるようにしましょう。

毎日のマイボーム腺ケアで、快適な目元を目指しましょう。

 

 

ページの先頭へ