アイケア通信 - 眼科専門企業ならではの目の情報をお届けします

ドライアイに加湿器は効果ある?

2022/1/17(月) ドライアイを自分で治す

 

ドライアイが辛いので少しでも楽にしたい!

検索してみるとドライアイには加湿器がいい。と言われているけど、実際に効果があるのか気になる所ですよね。

今回はドライアイに加湿器が効果的か?をご紹介していきたいと思います。

■ドライアイとは?

ドライアイは目が乾く事で様々な症状を伴う眼病です。ドライアイで乾く原因は涙の質や量が不足しているため。

涙は3層構造(2層説もあり)でできています。

眼球に近い部分から、

①涙を目にくっける「ムチン層」

②最も量が多い「水層」

③涙の蒸発を防ぐ「油層」

でできています。

この3層がきちんと機能してドライアイのない快適な瞳を維持できています。

 

■なぜドライアイに加湿器が効果があるの?

一般的にドライアイに加湿器が効果的と言われていますがその理由は、加湿器で湿度をあげて涙の蒸発を防ぐ効果が期待できるからです。

涙は瞬きをして目に広がり、10%は目の表面から蒸発し残りは涙点という涙の排泄口に流れていきます。

ただ、周囲が乾燥しているとこの蒸発が多くなりドライアイがひどくなります。特にパソコンやスマホを見ていると目を開けている時間が長くなり蒸発しやすくなりドライアイをひどく感じる事も。

そこで、加湿器が効果を発揮します!

周囲を加湿器で加湿する事で涙の蒸発を抑え、ドライアイの症状を和らげる効果が期待できます。

 

■ドライアイによい加湿器は?

加湿器と言っても、スチーム(加熱)式、超音波、気化式、ハイブリット式など様々な種類の加湿器がありますがどれが効果的なのでしょうか?

結論から言ってしまうと、加湿が出来ればドライアイにはどれでも効果的です!

加湿器にもそれぞれメリット、デメリットがあるのでご自身のスタイルに合わせて加湿器選びをしたいですね。

 

■ドライアイによい加湿器の設定は?

ドライアイには加湿器の種類よりも、加湿器の加湿%が重要です。ドライアイを考えるとともかく部屋が加湿されているほどドライアイへの効果は高くなります。

お風呂に入るとドライアイが楽になる方が多いと思いますが、加湿100%に近い方がドライアイには効果が高いです。

でも…

加湿されすぎると菌や結露などほかの問題が出てくるのでほどほどに…

 

■加湿器が使えないドライアイの方はどうする

ドライアイが辛いので加湿器を設置したいけど、加湿器が置けない。そんな方は加湿されやすい環境作りや目元だけ加湿する方法がおすすめです。

濡れタオルを置く。というのは加湿器変わりでよく使用される手段ですが、観葉植物など水を含むものを近くに置くだけでも加湿効果が!

水を吸い上げる簡易的な加湿器も販売されています。

オフィスだと中々加湿器が置けない..という方も簡単に取り入れる事ができますね。

また、ドライアイ用メガネやドライアイ用サングラスなどの目元を加湿するアイテムも効果的です。

ドライアイ用サングラスは加湿器を置けないドライアイの方は得におすすめ!眼鏡をかけた瞬間からドライアイが楽になるのでぜひ活用してみてくださいね。

加湿器はもちろん、エアコンの風が直接当たらないようにするなど、ドライアイになりにくい環境にも気をつけて、ドライアイを少しでも楽にしたいですね。

 

ページの先頭へ