【眼科推奨】マイボーム腺のリッドハイジーン製品「オキュソフト」
2022/2/3(木) リッドハイジーン
ドライアイ、マイボーム腺機能不全やマイボーム腺梗塞、ものもらい(霰粒腫)のケアとして「リッドハイジーン」が推奨されています。
今回は簡単にリッドハイジーンができるコットン「オキュソフト」をご紹介します。
◆リッドハイジーンとは?
リッドハイジーンとは、眼瞼清拭という目元を清潔に保つ行為の事です。
欧米ではドライアイやまつ毛ダニ、ものもらいの予防として毎日の生活習慣になっているケアです。
日本ではドライアイやまつ毛ダニ、マイボーム腺機能不全、マイボーム腺梗塞、ものもらい(霰粒腫・麦粒腫)などの眼病や、眼手術の後に眼科医が、リッドハイジーンを推奨しています。
◆リッドハイジーン専用のコットン「オキュソフト」とは?
通常のリッドハイジーンは専用の泡フォームなどの洗顔フォームを使用する事が多いのですが、オキュソフトはコットンタイプのリッドハイジーン製品で、簡単にリッドハイジーンできるのが特徴です。
オキュソフトは世界で初めて「アイリッドクレンザー(オキュソフト)」のエビデンスを発表した米国製品で、米国でにアイケア製品としてNO1の売上を誇っています。
日本でも多くの眼科クリニックや大学病院にて販売されています。
◆オキュソフトの使用方法は?
1枚のコットンで両目の上下まぶたを拭きます。
①朝、晩の洗顔後に使用します。(メイクを落とした状態で使用してください)
手を清潔にした状態でオキュソフトコットンを袋から取り出します。
指に巻きつけると目元を拭きやすいですよ。
まつ毛の生え際部分を拭いていきます。目元全体のケアが必要な時は目元全体を拭きましょう。
まつ毛の根元部分を拭くイメージです。
粘膜部分を拭いても成分的には問題はありませんが、コットンが眼球に触ってしまうと傷の原因になるので、目を閉じてまつ毛を持ち上げるようにコットンを当て、目頭から目尻に向かって軽く拭きましょう。コットンの綺麗な部分を使用し数回拭きます。
下まつ毛も同様に赤い粘膜部分を避けて、まつ毛の根元(指が当たっている部分)をオキュソフトの綺麗な面を使用し数回拭きましょう。
左右のまぶた上下をそれぞれ数回拭きましょう。
わかりやすい人ですと、拭いた後に黄色い汚れが付いたり、メイクの残りが付いたりします。以外に目元って汚れているな~と思うはずです。
これを一日2回(朝・晩)で使用します。
日中にゴロゴロしたり、不快感がある時に使用するのもOKです。
◆オキュソフトの特徴は?
目元で分解される洗浄成分を使用
目の粘膜部分や目に入っても安心の洗浄成分を使用。粘膜の組織を破壊せず自然分解できる洗浄成分なので、使用後に洗い流す必要がありません。便利!
抗菌成分も配合
まつ毛ダニや術後の菌から目元を守るための抗菌成分が配合されているので、安心◎
保湿成分配合
拭き取った時に潤いも+してくれるので、目元に潤いが残ります。
◆オキュソフトは子供や赤ちゃんも使用できる?
オキュソフトはデリケートな赤ちゃんの目元にも使用できる成分を使用していますので、生後間もないお子様から使用ができます。
小さいお子様は動いてしまったりするので、コットンをまつ毛の生え際に当てるのが難しい…
という場合は目元を優しくふき取る程度でも◎、オキュソフトの成分が浸透していきますので無理に拭こうとせず時間をかけてケアしてくださいね。
◆オキュソフトは猫、犬に使用しても大丈夫?
オキュソフトは日本の動物眼科でも推奨されていますので安心してご使用いただけます。
動物病院ではワンちゃんのドライアイ、マイボーム腺梗塞、涙やけ、手術後のケアでドクターから使用を推奨しています。
購入する時に動物病院で発行されているカタログをお願いすると、動物への使用方法などが記載されたものを貰う事ができます。
◆オキュソフトでトラブルは出ない?
コットンでふき取るので、拭いた事による刺激で赤みやヒリヒリを感じる方もいますが、時間と共に収まります。強く拭くのを控えて頂くと赤みがでません。
まれに、化粧品が合わない場合があるように合わない方もいらっしゃいますので、購入時についてくるお試し用で試してから使用される事をおすすめします。
オキュソフトの詳細情報についてはこちらからご覧いただけます。